いつでも里親募集中
*usaな日々*
Text Size :  A A A
  Diary    Profile    Link    Contact  
Img_4e05757e647b7b333e0a2060263ab049
明けた〜
正月料理嫌いなので、あせち&お餅なんか食べない
完全普通食!!
きのうの残りもののかき揚げ(スーパーの惣菜&年越しそば用)を卵とじに
油ギト気味で少々もたれる(汗)

きのうからモーさんの体調が少々悪い(←膀胱炎っぽい)
行きつけの動物病院は3日までお休みなので、年中無休の動物病院に連絡してみたが
きょうはとても混雑しているそうで、いつ診察できるか分からないと言われた
症状を伝えたら、もうちっと様子をみてからでも大丈夫なのでは?と
そこは救急の病院で、追加料金も取られてしまう(+¥4,000はイタい)
ほかにも年中無休(年始もやってます☆)病院がありそうなので、そちらにアタックしてみよう・・・
Img_d0d18a780d8504395d7852308479309e
りんごのクラフティをつくったけどちと失敗(汗)
簡単につくれるはずなのになぁ〜
つくづくセンスない(トイカメラモードでごまかしたが、見た目微妙・・・)

そんなに量を食べてるわけじゃないのに、お正月っていつも満腹
これが太る原因か・・・・・
仕事始まった〜
まだ年明けたって感じが全然しない(汗)

モーさんの膀胱炎は未だ治らず
病院には行ったものの、尿検査できず(←採取できなかった)原因が分からない
とりあえず抗生物質とサプリをあげている
モーさんには薬を与えたことがなく、ウェットフードに混ぜても食べるかどうか?だったけど、
鈍感なのか(汗)、いつもと変わらず食いつき良し◎
もし薬を受け付けない場合は、お高い注射をするしかないと言われたので、お安く済んで良かった
今週末に再度動物病院に行かなくては・・・・・

きょうのお弁当です
☆ささみの照り焼き
☆にんじんとピーマンの胡麻味噌マヨ和え
☆ゆで玉子
Img_fff1d94d05a5e3268efff117f28051c2
モーさん投薬3日目でちっとだけ回復してきたような、あまり変わらないような(汗)
膀胱炎は治りにくく、再発しやすいようなのでゆっくり焦らずいきましょ
今度はトロさんの鼻血ブーがちょいひどくなってきたような(汗)
今週末モーさんと一緒に病院だわ・・・・・

きょうのお弁当です
☆厚切りれんこんのきんぴら
☆ねぎの玉子焼き
☆きゅうりの中華風漬物
Img_bfbc97cf6104752b529161846938f680
きょうは午後から用達へ
ついでに近くのショッピングモールにやっと無印ができたので偵察しに行ってきた
ワタシが好きな無印特選コーナー(無印以外の商品が置いてある)がなかったのはちと残念
でもまあ、普通の無印だった(笑)

モーさんかなり良くなったとおもう(嬉)
尿採取をがんばらなくては・・・・・

きょうのお弁当です
☆牛肉としめじのしぐれ煮
☆小松菜とにんじんのナムル
Img_4a82bde4b53bbfa52e2560c224d871d9
お正月に実家でもらってきたハムがめちゃくちゃうまかった
また鶏ハムつくろうかなぁ・・・・・

きょうのお弁当です
☆キャベツと油揚げのさっと煮
☆焼きハーブハム
☆にんじんしりしり
Img_c40780778483960e89a8a489395fd322
モーさんの膀胱炎なかなか落ち着かない
とうとう壁におしっこをかけられた(汗)
あすはちゃんと尿を取らなければ・・・・・

きょうのお弁当です
☆チャプチェ
☆かにシューマイ
☆ねぎの玉子焼き
Img_c4d9d9c48f2f093213ab646db43ab494
Img_bd7897d4a00014baec740e73ca488368
れろ〜ん
きのうはモーさんと病院へ
しっこも少量だけど検査できた
やはりストルバイト(結晶)が出ていた(汗)
でもphが5.0なので、そのうち溶けるみたい
とりあえず薬で治療とのこと(3週間分の薬・・・結構なお値段)
再発する可能性も大なので、状況によっては食事療法に切り替えるかも
そろそろペット保険加入の検討をしたほうが良いのかなぁ・・・・・
モーさんのしっこの具合よろしくない(←血尿ひどくなった)
あすは病院お休みだし、本人は元気なので様子をみるしかないな
やはりなかなか治らない・・・・・

きょうのお弁当です
☆ピーマンの肉詰め
☆大根とにんじんのきんぴら
☆ブロッコリ
Img_fb1444739d72fb9e812d4dd87e6d19d4
モーさんきょうは調子が良いっぽい☆
きのうは血尿がひどかったけど、きょうはあまり血は混じっていない模様
この調子で治ってくれれば良いのだけど・・・・・

きょうのお弁当です
☆大根とがんもどきの煮物
☆ブロッコリのマヨ粒マスタード和え
☆ゆで玉子
Img_de709e88e1c9fd85dfc4d341afde65f3
モーさん全く良くなりそうにならないので、しっこ採取して病院に検査へ
pHが高くなっており、結晶が結構出ている(汗)
飲み薬が1種類追加され、療法食のサンプルをもらった(←ヒルズのc/d)
早速猫様たちにあげてみると、1猫(チロさん)を除いてかなり勢いよく食べていた
同じシリーズの缶詰ももらったけど、やはり1猫(ハナさん)を除いて完食☆
この2猫は一見何でも食べそうだけれど好き嫌いがある
困ったものだ・・・・・

きょうのお弁当です
☆から揚げ
☆ブロッコリのマヨカレー炒め
☆にんじんの粒マスタード和え
Img_99fe3f90aa7fa97c795d51c1b4167c29
おまけのおハナ
Img_499a814f73b704e6a84dd79d5dab126f
モーさん良くなってきたかなぁ〜っておもってたら、お風呂場で何だか踏ん張ってる(汗)
血尿はあまり出なくなったっぽいけど、そんなに早く治らないよね
気長にがんばろう・・・・・

きょうのお弁当です
☆ハンバーグ
☆ピーマンとしめじのナンプラー炒め
☆ピーラーにんじんサラダ
Img_d113210f506fe5adca59bcd58a0e44a8
Img_23c37e37a1da5b64d3aa34673b598b71
膀胱炎中のモーさん
お風呂場&洗面所でのしっこがマイブーム(汗)
いっぱいお水飲んでがんばって治してください
Img_bfbfd7f50abbbe52f27964cc774f1198
ケツぶりれろ〜ん
Img_1b9be188b6e8779f1bbb8e612806bf7a
お目目がオレンジ(ゴールド?)なトロさん
いつもモーさんにトリミングされてる(汗)目上ひげ伸びてきた!
Img_b5c395670c09c0eb3e71aebb02f8c7ee
円山動物園乳製品も出してるんだ・・・・・
Img_3c45459e9ea99bf2f882563f447d56d3
猫タワーがぶち壊れたので、新しいのを購入
きのう古いのを分解し、新しいのを組み立てた(←飼い主には結構大変だった)
猫様たち早速くつろぎタイム・・・・・
以前からだけど、猫様たちのトイレと毎朝&毎晩格闘している
モーさんが膀胱炎になってから、よりハードになった(笑)
落ち着くまで最低2、30分くらいかかる
でもすべての猫トイレの猫砂が綺麗に平らなっていると、とてもすがすがしい気分・・・・・

きょうのお弁当です
☆ソーセージ
☆にんじんしりしり
☆水菜とツナのサラダ
☆プチトマト
Img_450227c7e7d6287703a6edca9a4e2923
一人暮らしを初めてから、炊飯器というものを使ったことがない
お米は土鍋で炊く派なのだ
でも今の家はIHで、IH対応の土鍋を使っていたが、その土鍋がぶち壊れた(汗)
なので、現在片手鍋で炊いている(それなりに炊ける)
最近面倒になってきたので、炊飯器が欲しい!
でも結構お高いし、色々あるのでとっても迷う
希望はPanasonicの四角いおしゃれでお高いやつ
もうちっとお値段お安くならないのか・・・・・

きょうのお弁当です
☆出し巻き玉子
☆ベビーホタテのバター醤油炒め
☆ほうれん草のおひたし
Img_be593db4e2c35189889efd658d877f83
モーさんかなり回復している☆
きのうまではお風呂、洗面所を行ったり来たりしてたのに
きょうは落ち着いてちゃんとトイレに行っている
このまま治ってくれればいいけど
まだ安心はできぬ・・・・・

きょうのお弁当です
☆焼き鮭
☆ピーマンとしめじのナンプラー炒め
☆かぼちゃの煮物
Img_920c8c0dc1e939dbe338fba457ffb8d6
きょうのナポかなりうまかった☆
いつも適当に調味料入れるから味変わるんだよね(汗)
つまりまぐれってことだ・・・・・

きょうのお弁当です
☆ナポリタン
Img_b52e1685582ebcdbe3c336594d888acd
実家のご近所さんの奥様の実家(ややこしい)が農家らしく、卵やら野菜やら色々くれるそうな
こちらにもおすそ分けがくるけどほんの少し(汗)
でも今回は自家製の干し椎茸をしっかりいただいた
これがかなりの大きさ!
炊き込みご飯に入れるには少々大き過ぎたかも・・・・・

きょうのお弁当です
☆チキンナゲット
☆ほうれん草とにんじんのナムル
☆プチトマト
☆干し椎茸の炊き込みご飯
Img_fa8eed49805c154a0251ab53d2f7e49a
Img_41849daf086d1d33c1ced2c15d487213
猫様たちお外見張り中
タワー頂上の場所取りで、よく小競り合いしている・・・・・
トロさんの鼻血がひどかったので病院へ
鼻入り口付近が炎症しているそうで、抗生物質の注射をぶちゅー(¥6,000だった・・・)
一週間は安静にと言われたけど、それは難題(汗)
自分でお気に入りのおもちゃを持ってくるくらい遊ぶの好きな子だし
無視はできんよ・・・・・

きょうのお弁当です
☆にんじんの豚巻き
☆スティックブロッコリの粒マスタード和え
☆煮玉子風
☆プチトマト
Img_09d744b44b6f23e7df964a6d675d5ae7
久しぶりに切り干し大根の煮物をつくった
汁だけ飲めるくらい好きなのだけど、ずっとつくってなかったなぁ(汗)
今回干し椎茸もいっぱいもらったし絶好の機会だった
いっぱいつくったから今週はお弁当に使い回す・・・・・

きょうのお弁当です
☆焼き鮭
☆切り干し大根の煮物
☆ニラのおひたし
Img_6f1af906ce50ae77be67ad5bdea88329
新しくもらったサプリのせいなのか、モーさんほとんど回復☆
でも尿検査をしないとはっきりと分からないので、今週末再度動物病院へ
しっこ採取がんばるぞ・・・・・

きょうのお弁当です
☆鶏肉とピーマンのオイスター炒め
☆だし巻き玉子
☆切り干し大根の煮物
Img_1b7712435533e161180199f2e6ac6d69
先週のお高い注射のおかげで、ここ数日トロさん鼻血ブーゼロ〜
ちょい鼻水が出てるけど、かなり良くなった
こんなことなら最初から注射をやっておくべきだったな・・・・・

きょうのお弁当です
☆ささみのピカタ
☆切り干し大根の煮物
☆水菜の胡麻おかか和え
Img_9c5fb824372d915dd5123b2e16ebee96
きょうは雪降らなくてよかった〜
今年は絶対雪かき用スコップを買っておこうっと・・・・・

きょうのお弁当です
☆ソーセージのお揚げ巻き
☆切り干し大根の煮物
☆ピーマンと玉ねぎの炒め物
Img_6c3132a00b455601f3c0a43cd166b0b5
Img_479d0dfb09a772b22c6ed39838965320
ふぁ〜
Img_978bb7ccbab30dbd65f59bca0831f35b
うとうと・・・
そうそう
数ヶ月間悩み抜いて、ハナちゃん昨年末から正式にうちの子にしちまいました
みんな(猫様たち)のためにおばちゃん(ワタシ)一生懸命働くからね(←完全な下僕)