いつでも里親募集中
*usaな日々*
Text Size :  A A A
  Diary    Profile    Link    Contact  
きょうは仕事を休んで確定申告(医療費控除)へ
去年より手続きがスピーディーだった
余計な作業を省いたのかな・・・?

それにしても
おじちゃん&おばちゃんばっかいたなぁ~
おばちゃんたちのパワーってスゴい
関心しちゃうよぉ
usaも将来あんな風になるのかな・・・(コワい)
Img2a20100301142358
きょうは”お抹茶ゼリー”
中にあんこがが入ってます

間違ってきのうの日記削除しちゃった・・・
Img20100302194453
このトロピカルゼリーを食べれば、ゼリー8種類すべて完食~
おいしかったです☆(早かったなぁ・・・)
きょうのお弁当です
☆あっさりひじき煮
☆高野豆腐のピカタ
☆小松菜のナムル風
Img2a20100302194453
きょうは”ひな祭り飲み会”ということなので、お弁当はいつもより軽めに
お弁当箱”からんころん”させながら、歩きたくないもんね

きょうのお弁当です
☆ひじきのおにぎり
☆かぼちゃとお麩の煮物
☆菜の花の粒マスタードマリネ
Img20100303071501
Img20100304064832
きのうはお弁当をつくるひまがなかったので(飲み会のせい)、久しぶりに会社弁当決定☆
ちなみに写真は数日前に間違って削除した日記の写真・・・くるみの塩パウンドです
きのうふとコンビニに立ち寄ったら、新しいお味のじゃがビーをみつけた
これは買わなきゃ(ポテタリアンですので)とおもい、そのままそれが夕食に・・・
ちなみに新しいお味は”バターしょうゆ”
ちとしょっぱかったけどね(お菓子なんてそういうもの)
こういう食生活はダメダメだぁ・・・

きょうのお弁当です
☆おくらのごま和え
☆厚揚げのみそ炒め
☆にんじんサラダ
☆ひじきのまぜご飯
Img20100305072408
Img20100306093729
いっぱい食べものが届いた。
usaのご近所のスーパーだけでは、ま~ったくもの足りず、こんな状態に・・・
まずは、豆乳マーガリン&生クリーム☆
豆乳の生クリームは普通のスーパーでも買えるけど、マーガリンはなかなか買えないよね。
Img2a20100306093729
そして、大好きな古川さんちのパン☆
今回はミルク食パンと能登りんごとくるみのパン
どちらも”お初”です。
Img3a20100306093729
そんでもって、同じく古川さんちの珠洲塩のクッキーと黒糖こげパン☆
黒糖こげパンだけは必ず買います(一番のおすすめ)
Img4a20100306093729
それから、かなり前に予約しておいたシュガーポット
やっと届いたぁ・・・
Img20100306170155
Img1b20100306170155
みどりやさんの”おためしセット”っつうもんを食べてみた
セット内容は、豆のカレー・野菜のピクルス・バナナケーキ
どれもおいしかったです☆
きょうは久しぶりにリテーナー調整のため矯正歯科へ
お天気が悪くて、外出する気にはなれないけど・・・
今までは半日装着だったけど、夜だけ装着にならないかなぁ
外したり、着けたりするのがけっこう面倒
少ししゃべりずらいしね

早速古川さんちのミルクパンを食べた
やさしい甘みがあって、とってもおいしい☆
Img20100307081206
まだリテーナーは半日装着っつうことだった
でも3カ月後は夜のみ装着になるかも☆

昨年末にお友達と食べたカステラケーキ(プレーンとチョコ)
今朝ケーキ(キウイのタルト&ガトーショコラ)を買う夢をみたので・・・
Img20100307193753
また仕事の日々がはじまる
月曜日が一番キライだぁ~
お天気が悪くて布団のお洗濯ができない
こまった・・・

きょうのお弁当です
☆豆腐とアボカドのサンドイッチ(見た目が微妙である・・・)
Img20100308064740
週末にこれでもかと煮込んでおいたキーマカレー(冷凍ストックしておいた)
お弁当に変身させました
ちなみに大豆ミート・にんじん・ピーマン・玉ねぎ・ごぼうを入れてみました
見た目ミートソースっぽいのは気のせいか・・・

きょうのお弁当です
☆ベジタブルキーマカレー
☆ししとうの素揚げ
☆プチトマト
Img20100309073101
きのうは雪まみれになりながら帰宅
強風で吹き飛ばされそうにも・・・荒れてます

きょうの弁当です
☆小松菜の梅肉和え
☆きんぴらごぼう
☆かぼちゃの素揚げ
Img20100310074357
きのうの朝、急にお腹が痛くなってしまい
それも家を出ようとしたときに・・・
しょうがないので、午後から出勤しました
急ぎの仕事があったので、すごくあせったぁ(汗)

きょうのお弁当です
☆干し大根とベーコンの煮物
☆桜えび入りたまご焼き
☆菜の花のごま和え
Img20100311071256
今朝は異常に早く目が覚めてしまった
眠ろうとおもったけど、考え事をしてしまいそのまま眠れず
日中は眠気との戦いになりそうです・・・

きょうは会社の”おじさま”たちと飲みに
そういうときに”じゃま”な弁当箱はなしで
会社のお弁当になります(¥360なり)
Img20100312062222
まだ干し柿って売ってるのかな?
何気に食べたい・・・
去年子供さんが産まれた知り合いに久しぶりに会った
もう1歳過ぎて、とっても活発に歩き
口の中に何でも放り込んでしまうんだそうな(笑)
子供の成長は早いですなぁ・・・
Img20100313120328
皮のまま食べれるぶどうにはまっています
シャリシャリな食感がたまりません
ひさしぶりにコーヒーを購入(その名も”ミルキー”☆)
名前だけでおいしそ・・・
コーヒーのおとものビスコッティ(プレーン&チョコ)も一緒
Img20100314134608
今週はまるのおべんと箱(先週は四角)です
会社の人に”お弁当箱大きいね”って言われた
そんなに大きいかなぁ・・・ノーマルだとおもうけど

きょうのお弁当です
☆舞茸とにんじんの甘辛炒め(柚子胡椒風味)
☆かぼちゃの塩煮
☆小松菜のナムル風
Img20100315072715
何だかいろいろはがゆいです・・・
きょうは雨であったか
そろそろお弁当にウメボシが必要です
昼間はあったかだけど、夜が寒いって聞いた
何を着ていけばよいのだろ・・・

きょうのお弁当です
☆ベジバーグ
☆菜の花のごま和え
☆焼き油揚げのしょうが煮
Img20100316065134
きょうは会社の懇親会なので
身軽さを重点においた”おにぎり弁当”です
ずっと会ってなかった人たちに会えるので楽しみです

きょうのお弁当です
☆煮たまご風
☆厚揚げのみそ炒め
☆小松菜とツナの和え物
☆アップルミニトマト
☆おかかのおにぎり
Img20100317073346
Img20100318063453
きのうは会社の懇親会だったので、本日のお弁当つくるひまなし
会社のおべんとう(豪華に¥420)にします
ちなみにいつもとちと違うイベントメニュー(桜もち付き)

懇親会は、ず~っと会えてなかったお知り合い&初めて会う人
などとお話ができて、充実したものとなりました
ちと苦手な人なんかもいて、usaの”人見知り”的要素が出てしまったけれど(汗)
いろんな意味で良いお勉強になりましたよ・・・
本日はお友達と飲みのため、おにぎり弁当です
容器は会社で洗ってくるつもり・・・

きょうのお弁当です
☆ベジバーグ
☆干し大根とベーコンの煮物
☆小松菜とツナの和え物(連チャン)
☆大根の葉っぱふりかけおにぎり
Img20100319064920
Img2a20100319064920
最近のお気に入りの”べッカライヨナタン”のクッキー(ちなみにこれはクルンクン)
”ベッカライ”はドイツ語で、”パン屋さん”、”ヨナタン”は”神様の贈り物”
すてきなネーミングです
すべての種類(クッキー)制覇したい・・・
”ゼリーのイエ”さんからみつ豆セットが届きました
かわいくて、おいしいです
一気に3つくらい食べれそう・・・
Img20100320103523
Img20100320121534
”みどりえ”さんの冬限定根菜ドリア
とっても気に入って、注文2回目です
セールで10%offでしたよ
ここのお料理はホントおいしいです
あすの朝ご飯がない!とおもって、
急遽つくったココアのパウンドケーキ
ほとんど全粒粉なので、あんまり膨らまなかった・・・
Img2a20100320121534
PENTAXのK-x(White)買っちゃいました(汗)
ま~ったく使いこなせておりません・・・
Img20100324125411
長年愛用しているiPod (nano初期モデル)の調子がおかしい
きのうは完全に壊れたかとおもった(でも大丈夫みたい)
そろそろ買い替えの時期なのかなぁ・・・

Img20100321082954
とうとうクルンクンクッキーがなくなった・・・悲しい
あったかだったので、ひさしぶりに丸パン作り
イースト菌が古かったせいか、あんまり醗酵がうまくいかなかった
Img20100321181017
お弁当用にベジバーグもつくりました
最近こればっかつくっている・・・冷凍しまっす
Img2a20100321181017
きのうつくった"失敗”なパンを、生アーモンドバターでいただいた
たまにusaはピーナッツバターだけそのまま食べてしまうけど、
さすがに生アーモンドバターはそのまま食べれません(ちと高価だし)
Img20100322083337
ちとできそこないなパンだけど、焼きたてはうまいですなぁ~
Img20100322150737
ケーク・サレ(カレー風味)つくった
ちなみに具は・・・ソーセージ、コーンそしてグリンピース
以前つくったのとほとんど同じ具ですな(汗)
今週の朝ご飯になります☆
カレー粉が入っているから、いつもよりは黄色いかな・・・
ごまだれビーフンっていうのもつくった
今回はレシピ通りに玄米ビーフンをつかったけど、
次はうどんなんかも入れてみたい
Img2a20100322150737
冷凍保存していたキーマカレー(見た目ミートソース)をお弁当に
次回はちゃんとしたキーマカレーをつくろうとおもう・・・

きょうのお弁当です
☆キーマカレー
☆ポテトサラダ
Img20100323194602
数日前からあご(左)がおかしく、痛みが走るようになってしもうた(汗)
矯正したばかりなので、顎関節症ではないとおもうけれど・・・
ひどくなったらイヤなので、さっさと口腔外科にでも行ってみます
仕事は行ければ午後から出勤かなぁ・・・
せっかくお弁当つくったのに、食べるヒマはあるのだろうか

きょうのお弁当です
☆根菜のトマト煮
☆キャベツのさっと煮
☆バターコーン
☆ちりめん山椒おにぎり
Img20100324073545
病院から帰宅・・・つかれたぁ
病院に行ったものの、混み過ぎで予約の患者さんのみ診察でした(涙)
次回の診察の予約をしようと受付で看護婦さんと話していたら、
先生に呼ばれて、少し診てもらえました
まだ噛み合わせが落ち着いてないから、関節がどうにかなっているらしい(汗)
まったく意味わからず・・・矯正後はよくそう状態になってしまうそうな
治療するには、装置を装着しなければいけないらしい(またぁ~)
その装置をつけると、話せない状態になるので夜のみ装着だそう
矯正してもらった先生にも電話でその話をしたら、
”うちでもその装置はつくれますよ”とのこと
どっちでつくってもらうか迷う(保険はきくのかなぁ)
いろいろ振り回されて疲れたので会社には行くまい・・・
Img20100324114708
ガーナがうまそうだったので、買ってしまった
ついでにグミも・・・グミ食べるのは無理かも(涙)
以前よく使っていたお弁当箱を、棚の奥から引っぱりだしました
倉敷意匠のmitsouさんのほうろうお弁当箱
結構重いので、持ち運びには不便かなぁ・・・
いつも使っているものよりは全然いっぱい入ります

きょうのお弁当です
☆ベジバーグ
☆煮たまご風
☆にんじんのくるみ和え
☆小松菜のナムル風
Img20100325065906
期末のせいか、と~っても忙しい
そんな状況でも、きょうは残業できないし・・・
それに近くのトイレが工事中で、遠くにあるトイレまで行かなきゃいけないし(汗)
イヤになることばかりです・・・

きのうまたチョコパウンドが食べたくなってつくりました
今回はバナナ入りです(何だかふにゃってしてる)

Img20100325182407
本日飲みのため、おにぎり弁当です
サクラは咲いてないけど、お花見&お誕生会っつうおめでたなダブルイベント
なので、持って行く荷物が多いのです(プレゼントとかケーキ)
身軽の身軽(?)を目指せねば・・・

きょうのお弁当です
☆ピーマンとえのきのナンプラー炒め
☆かぼちゃの煮物
☆きんぴらごぼう
☆煮たまご風
☆塩こんぶおにぎり
Img20100326062953
きょうのバースデーケーキ☆
持って行くときちと動いたみたいで、みだれ気味ですが(汗)
生クリームが甘過ぎず、とってもおいしいケーキでした
居酒屋さんに内緒で持ち込みしてしまったのだけれど
お店の人が気を利かせてくれて、ケーキを切るナイフとフォークを用意してくれました
怒られるとおもっていたので、意外な対応にびっくりでした
お誕生日おめでとさんです~
Img20100326221037
Img20100327080711
もうあんまり使っていないレシピたち
台所の壁に放置状態です・・・・・

Img20100327115555
さくらの花はまだつぼみだけれど、あんずの花は咲き始めました
あんずの花のほうがピンクピンクしていて、香りも良いので好きです
でもさくらほどダイナミックではないかな・・・
Maison Romi-Unieのお菓子便が届きました~

まずは、レモンとはちみつのマーマレードのミニケイク
甘酸っぱくておいしいです☆
Img20100327165739
そして”ぐるぐる”クッキー
きれいな渦だぁ・・・
Img2a20100327165739
そんでもってレモンクッキー
レモンアイシングか良い感じです
Img3a20100327165739
また6月も頼もうかなぁ・・・
新しいイースト菌購入しました
これでパンがちゃんと膨らむかな・・・
Img20100328081309
数日前の”煮たまご風”仕込み風景
つるんつるんだね・・・
Img2a20100328081309
何だかまた寒くなってきた(汗)
カラダの調子がおかしくなりそうです・・・

きょうもよく使っていたお弁当箱を棚の奥から引っ張り出してみました
Seagullのお弁当箱です
ちとフタが閉まりづらいような・・・
でも全然使えます☆

きょうのお弁当です
☆がんもどきと小松菜の煮物
☆桜えび入りたまご焼き
☆にんじんサラダ
☆グリンピースごはん(グリンピース変色気味)
Img20100329064551
きのうの残業時間に、お気に入りの課長さんの写真(データで)をもらい、
ごきげんにひとりで騒いでました・・・
何しに会社来てるんだって自分に言いました(汗)

きょうのお弁当です
☆ベジバーグ
☆にらとしめじの炒めもの
☆かぼちゃの煮物
☆グリンピースごはん
Img20100330063643
Img20100330204205
SWISH!さんからストラップが届いた
SWISH!さんのストラップがすごくすきで、新作が出るとついつい買ってしまいます
ピンクのふわふわの感触がサイコー☆
ちなみに白いのはねこです
カルボナーラが食べたくなり、それっぽいものをつくってみた
あいにくベーコンが欠で、ほうれん草とツナにしてみたところ、
カルボナーラにはほど遠いものとなりました・・・・・
ブラックペッパーをいっぱいふってごまかそうとおもったりしたけど
やっぱりベーコン入れなきゃダメだぁ~

きょうのお弁当です
☆ほうれん草とツナのカルボナーラ風
Img20100331064735
Img20100331135936
本日は銀行に”ご用”があるので、午後半年なんかとってしまいました
きょうで会社を退職する方(違う課の人)がいたので、
午前中のうちにあいさつ&お花を届けたりして、忙しかったです(汗)
昼食はおうちでお弁当(パスタ)&買い物ついでに買ったパイナップル☆
たま~に甘いパイナップルが食べたくなります・・・
Img20100331150413
近所のあんず通りを散策してたら、ひときわピンクな木が・・・
あんずはほぼ満開な感じです
今週末近所で”さくら祭り”だけれど、果たして間に合うのか
さっきおじさんたちがお祭りの準備をせっせとしてましたとさ